こんにちは。ストーリーライターの清水です。

2020年になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家はとても穏やかな年越しでした。

年越しは実家で過ごしたのですが、せっかくと思い、

いつも飲んでいるワインのよりも三倍高いものを買って実家に持っていたところ、

このワインが凄く美味しい!

 

三倍と書くととても高額と思うかもしれませんが、

普段が500円程度なので、お察しいただければ幸いです (笑)

 

甘みと渋みと複雑な味なのにスッキリとしていて変な酸味もなく。

父は日本酒派なので、母と2二人であっという間に飲み切ってしまいました。

 

飲んだのはフランス産でしたが、札幌でもワインを作っています。

札幌ワインは甘め。

これ、理由があるそうで、土壌が良すぎて葡萄が熟しやすいからだそうです。

 

それに加えてヨーロッパのワインの産地はあまり土壌が良くないそうです。

その為、木の根が深く深く張り、幅広い面積の土壌から養分を集めて実がなっているそうです。

それが複雑な味を実現しているのだとか。

 

遠回りをした分、苦労した分、複雑な味わいに…。

改めてどんな事にも意味があるんだなと腑に落ちた次第です。

 

共に、実りある一年にしましょう!!!

 

今年はワインに詳しくなりたい。

これが今年の目標。結局、呑兵衛なだけですね。

こんな私ですが、今年も何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

◆フリーペーパー道の駅は「北海道版」として発刊中!

 

全道125駅へ配布しています!さらに専用ポータルサイトをオープン!

 

アナログとデジタルのダブルで地域活性化へ繋がる情報を発信します!

 

≫≫≫ https://michinoeki-hokkaido.jp/

 

 

◆ネクストイノベーション合同会社「みんなを笑顔にする会社です!」

 

≫≫≫ https://next-innovation555.com

 

 

◆GENKIプロジェクト 旭川から元気の波動を広めたい!

 

≫≫≫ オリジナルサイト準備中!

 

 

◆@中田仁之さんの活動を応援しています!

 

≫≫≫ http://sea-org.jp/

 

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。

 

北海道旭川・・・旭山動物園のある街で顔晴っている印刷会社です。