こんばんは。

ストーリーライターの清水です。

 

私が今このブログを書いているのは土曜日の昼ですが……皆さま台風は大丈夫でしたでしょうか?

 

テレビやネットで既に色々な被害を見るたびに胸が痛みます。

 

 

 

『台風』は色々な機関が数値化された危険度を示してくれるからとてもわかりやすいです。

命の危険を感じる台風のようですね。

どうか、大変だったけれど大丈夫だった。と言える程度の被害でありますように…。

 

 

では、数値化できない命の危険度はどのように察知したらいいのでしょう?

 

 

特に心が関係している場合……。

それは、もうその人の心の声を聞くしかないのかもしれません。

台風のように簡単に数値化できるようなものでもないですし、当事者が死にそうだと思ったら死にそうだし、周りの人があの人危なそうだと思ったら、それは危ない事があるのです。

 

台風からかなり話が変わってしまいましたが……。

 

 

実は今年に入ってから、私の知人が自殺未遂をしました。

知人と書きましたがそれなりに親しい人でしたので……正直かなり驚きました。そしてショックでした。全く気づかなかった自分に。

 

 

台風のような、わかりやすい危険にはすぐに『逃げて!』と言えるのに、

大切な人の危険度には全く気がつけませんでした。『逃げて!』と言えませんでした。

いや、そもそも、もしも事前に相談を受けていたら『逃げて』と言えただろうか……

 

頑張って、大丈夫、今まで平気だったじゃない。

もっとポジティブに!なんでそんなことで?もっとできるでしょ!?

 

そんな言葉をもしかしたらかけてしまっていたかもしれない。

 

 

 

楽しいことも、ワクワクとした未来も命があってこそ!

 

どうか命を守る選択を。

そんな事が提案できる心の広さを持ちたいと感じた出来事でした。

 

 

◆10月21日 第31回GENKIプロジェクトイベントのご案内!

 

≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/genkiblog/koushi/4274/

 

 

◆10月23日 第1回GENKI座談会!

 

≫≫≫ https://www.facebook.com/events/2116719701957863/?ti=icl

 

 

◆フリーペーパー道の駅は「北海道版」として発刊中!

 

全道124駅へ配布しています!さらに専用ポータルサイトをオープン!

 

アナログとデジタルのダブルで地域活性化へ繋がる情報を発信します!

 

≫≫≫ https://michinoeki-hokkaido.jp/

 

 

◆次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!

 

SUPER CEO ≫≫≫ http://superceo.jp/

 

 

◆GENKIプロジェクト 旭川から元気の波動を広めたい!

 

≫≫≫ https://m.facebook.com/genki.project555/

 

 

◆GENKIプロジェクト勉強会 学びの仲間と成長しましょう!

 

≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/category/genkiblog/

 

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。