こんにちは。日曜日担当、ストーリーライターの清水です。

 

今日は、私の中の視点が切り替わった話を書かせてください。

 

よくお邪魔するカフェはオーナーさんが絵描きのためにいつも色々な絵が飾ってあります。

どの絵も「動物の本質」を意識して描かれており、

見ていると心が反応する不思議な絵たち。どれも素晴らしくてため息が出てしまいます。

 

オーナーさんはカフェにいつもいる方ではないのですが、たまたま店にいると声をかけてくれてしばし談笑。そして必ず聞かれます。『今日はどの絵が気になる?何に心が動く?』

聞かれるたびに私は今の自分に引っかかる絵と言葉を伝えます。

 

あの日もそうでした。

私は落ち込んでいて、話を聞いてほしくてカフェに行き、

仲のいい店員さんに愚痴にも似た話を聞いてもらいました。

帰る時には心が温かくなっていたところに画家登場。

いつもの質問を受け、私が選んだのは笹を獰猛な顔で食べているパンダでした。

かわいさにフォーカスされがちなパンダがとても強く描かれていたのが印象的だったのです。

 

ついでに落ち込んでいた話(その頃にはもう私の中ではだいぶんスッキリとしていた)をしました。

…実はとても近しい人の心が疲れ切ってしまっていて、

どう励ましたらいいのか私なりに悩んでいたのです。

 

あぁ、それなら絵を貸すから選んで持って行ってあげて。と言われました。

 

え!?そんなことをしてくれるの!?とびっくり。

懐の深さに感謝しつつ絵を選ぶと…面白いですね。

「自分のために」選んだ絵と全然違う絵を選びました。

おそらく飾ってあった作品群の中で一番優しい絵を無意識にセレクトしたと思います。

そしてその絵は今まで一度も選んだことが無く…飾ってあったことすら印象になかった絵でした。

 

『自分のために』選んだ時と全然違う感覚で選んだのです。

『人のため』と思った時に絵の見え方、選び方が変わりました。

 

だからと言って人の為に生きましょう!

というのが言いたいのでなくて…バランスって大事なのだな~と感じた話です。

 

自分の感覚と人のことを思った時の感覚で一つの絵が変わって見える。

思考の切り替えポイントなのかもしれません。

何か行き詰っていること、何か視点を変えたいときに

たまに『今の自分は、どの感覚だろう?』と心に聞いていつもとは違う感覚で見ると

今まで見えていなかったものが見えて世界が広がるかも知れませんね。

 

 

求人のご案内です!

 『北海道を元気にするメンバー』を募集しています!

 一緒に旭川から北海道を盛り上げていきましょう!

 ≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/news/4036/

 

GENKIプロジェクトのご案内です!

 611 火曜日 19:0020:30 懇親会あり

 《習慣が10割〜在り方編》

 講師:有限会社シンプルタスク 代表取締役 吉井雅之氏(ナニメンさん)

 大好評「習慣が10割」の著者である吉井社長が旭川に来られます!

 吉井社長は全国を飛び回り多くの方々と接しています。だからこそ、

 生きている言葉が講演会の中で伝わってきます!必見です。皆様是非!

 ≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/genkiblog/koushi/4057/

 

大嶋啓介さんが旭川にやって来る!!!

 911 水曜日 18:3020:30 大雪クリスタルホール1F 音楽堂

 熱い熱い大嶋さんが旭川へ上陸!9月なのに会場だけは真夏日になります!

 なかなかお会い出来ない方なので皆様是非!

 6月中旬から申し込みスタートになっております。少しお待ちください(^^)

 ≫≫≫ 近日中に詳細オープンします(^^)

 

フリーペーパー道の駅は「北海道版」として発刊中!

 全道124駅へ配布しています!さらに専用ポータルサイトをオープン!

 アナログとデジタルのダブルで地域活性化へ繋がる情報を発信します!

 ≫≫≫ https://michinoeki-hokkaido.jp/

 

次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!

 SUPER CEO ≫≫≫ https://superceo.jp/

 

GENKIプロジェクト 旭川から元気の波動を広めたい!

 ≫≫≫ https://m.facebook.com/genki.project555/

 

GENKIプロジェクト勉強会 学びの仲間と成長しましょう!

 ≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/category/genkiblog/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。

北海道旭川・・・旭山動物園のある街で顔晴っている印刷会社です。