こんにちは。

日曜日のブログ担当ライターの清水です。

 

「おいしいワインを飲んでごらん。全然違うから」といつも言ってくる友人が居ます。

確かに…その人はいつも一緒にご飯に行ってもビールばかり。

飲み放題のワインは口にしません。

なぜなら…本当においしいモノだけしかワインは飲みたくないから、だそうです。

 

おいしいワインを飲んでみたらいいよ、と言われたので、

これは誘われているのだと都合のいい勘違いをして

ワインのおいしいお店に連れて行っていただきました。

 

ワインが運ばれてきました。

ベテランであるその人の動作をできるだけコピー。

いつもとは違う大きなワイングラスに注がれた赤ワインを真似して飲みます。

回して、匂いを楽しんでから口に含ませて…。

確かに!!いつも飲んでいる500円のボトルワインとは味が全然違う。

スッキリとしているのに、味が濃厚。飲んだ後は口に味は残らず、

ほのかにワインを飲んだという空気感だけが口に留まります。

 

飲み終わった後、最初と最後で味が違うのが分かった?と聞かれました。

…全く気が付かず、情けない 笑。

もう一杯、別のワインでチャレンジ。

 

確かに最初の一口と最後の一口で味が変わったような気がします。

アルコールの蒸発、空気と触れ合う事の酸化。

様々な要因が重なって、ワインは注がれてから刻一刻と変化を続けていました。

本当に僅かですが、その僅かな変化を楽しむ。

慣れてくるとどんどん気が付くからやってみてごらん^^と笑顔で言われました。

むむむ。ワイン。奥が深い。

 

 

私たちは生活をしていると色々な影響を受けます。

ごみの回収日が変わるなど些細なことかもしれないし、命にかかわることかもしれない。

状況も体もどんどん時とともに変化を続けます。

自分では気が付かないうちに。刻一刻と変わっているのです。ワインと一緒。

どうせならおいしい・・・ではなくて楽しく変化したいもの。

そのためには自分でも気が付かない『変化』に敏感になる必要があるようです。

 

 

変化を続ける私たち。逆に言うならば、今の自分は今しか味わえない。

そう思うとちょっとだけ「今」という瞬間が愛おしくなりました。

 

 

軽々しいことは言えませんが、「今」問題を抱えていてジタバタしている人。大丈夫。

それは今だけ味わえることですから。

のど元過ぎれば熱さ忘れる。ということわざではないですが、

余韻だけ残してきっと貴方に対していい変化を起こしてくれますよ。そう信じて乗り切りましょう。

よりおいしく人生を味わえるように。

 

随分と回りくどい話になってしまいましたが、頑張っている人に対しての私なりのエールでした^^

 

 

 

 

求人のご案内です!

『北海道を元気にするメンバー』を募集しています!

一緒に旭川から北海道を盛り上げていきましょう!

≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/news/4036/

 

◆GENKIプロジェクトのご案内です!

▷6月11日 火曜 19:00~20:30 懇親会あり

《習慣が10割〜在り方編》

講師:有限会社シンプルタスク 代表取締役 吉井雅之氏(ナニメンさん)

大好評「習慣が10割」の著者である吉井社長が旭川に来られます!

吉井社長は全国を飛び回り多くの方々と接しています。だからこそ、

生きている言葉が講演会の中で伝わってきます!必見です。皆様是非!

≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/genkiblog/koushi/4057/

 

▷7月19日 金曜 19:00~20:30 懇親会あり

《タイトル未定》

講師:キャリアプランニング株式会社 代表取締役 桑名暢氏

仙台より旭川へ!GENKIプロジェクト初登壇!

教育関係のお話になると思います。ご期待ください!

≫≫≫ 近日中にイベントオープンします(^^)

 

◆フリーペーパー道の駅は「北海道版」として発刊中!

全道122駅へ配布しています!さらに専用ポータルサイトをオープン!

アナログとデジタルのダブルで地域活性化へ繋がる情報を発信します!

≫≫≫ https://michinoeki-hokkaido.jp/

 

◆次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!

SUPER CEO ≫≫≫ https://superceo.jp/

 

◆GENKIプロジェクト 旭川から元気の波動を広めたい!

≫≫≫ https://m.facebook.com/genki.project555/

 

◆GENKIプロジェクト勉強会 学びの仲間と成長しましょう!

≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/category/genkiblog/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。

北海道旭川・・・旭山動物園のある街で顔晴っている印刷会社です。