こんにちは。

日曜日のブログ担当・ストーリーライターの清水です。

 

今日は心理テストから始めます。

どうかお付き合いくださいね。いきますよ。

好きな人の条件を3つ挙げてください。

いいですか?3つですよ?

あげましたか?

 

あげましたか??

 

真剣にやってくださいね。

 

はい。上げましたね。

では質問です。

4つ目の条件は何ですか?

 

4つ目が上げた条件が本当に大切な1番の条件です。

 

これはとても有名な心理テストですので知っている方も多いのではないでしょうか?

お金?容姿??自分が好きな人なら誰でも???

思ってもいない答えが出てくると

自分の知らない一面が見られるみたいで面白くって、心理テストは大好きです。

 

 

 

脳はきっと、ちょっとだけひねくれもの。

 

いえ、素直すぎるのかもしれません。

 

 

脳のイメージの力はすごくって、

自分の体が柔らかいと思い込むだけで屈伸の記録が伸びるそうです。

 

なぜひねくれているかと言ったかというと・・・。

 

体が柔らかいと信じ込むために自分に暗示をかけます。

ほとんどの人がこうかけるのではないでしょうか?

『柔らかくな~れ~~』

でもこれは間違い。記録はさほど変わりません。

答え・・・と言っていいかどうかはわかりませんが、実際はこう自分に言い聞かせます。

『ふにゃふにゃ~~』

すると驚くほど記録が伸びるそうです。

 

 

なるほどという感じがしませんか?

ひねくれているというよりも、脳に質問するにはコツがいるようです。

 

その質問をした時、どれくらいなりきれて感情を味わえるか?

イメージした時の体の感覚はどうなっているのか?そこに答えがあるのかも知れません。

 

 

 

最初に出した心理テストですが、実は続きがあります。

 

 

この心理テストをしているときに誰を思い浮かべましたか?

思い浮かべた人が実在する人ならその人のことが好き。

実在の人ではなくて芸能人の○○や漫画の○○なら好きな人がいない。

 

 

自分の心の中に住み着いている人を当てる心理テストでもあるのです。

 

 

これ、大好きな作家が本で書いていた心理テストなのですが、

結構な確率で当たります。お試しあれ~。

 

 

 

脳は意外な問いかけから本当の気持ちを教えてくれるものなのかもしれません。

 

ひねくれているのは脳なのか、大人になった自分なのか・・・笑。

 

 

 

今日はいつもとはちょっとだけ角度の違ういいイメージをしながら過ごしてみてくださいね。

すごいことが起こるかも、しれません。

 

                                                                                              

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
地方創生がベースになっている・・・
『フリーペーパー道の駅 北海道・道央版<夏号>』 6月1日発刊!
≫≫≫ 
https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO
≫≫≫ 
https://superceo.jp/

■GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー
旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
≫≫≫ 
https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。