こんにちは。

日曜日のブログ担当・ストーリーライターの清水です。

 

北海道で一番有名な温泉街と言えば、『定山渓』。

札幌市街地から車で60分と利便性が大変よく、

道民なら誰でも知っている温泉街です。

中心には川が流れ、山間部にあるため緑が溢れている

ショート・トリップにはぴったりな場所。

 

そんな場所にリフレッシュもかねて散策に行ってきました。

無料で入れる足湯もあってお薦めです。

 

実は定山渓、河童伝説があるのです。

そのため街中には河童の色々なモノが溢れています。

それもびっくりするぐらい沢山!ついでと言ってなんですが、

河童探しもしてきました。

すると目に入る入る!銅像、公園のモニュメント、壁画…。

だんだん違う姿のものまで河童に見えてきたりして…。

 

意識していないとそうでもないと思うのですが、

意識しだすと小さい河童の像まで目に入ってきます。

 

意識をすると目に入ってくる。

これ、実は脳科学では有名な話。

 

例えば、目をつぶって『赤いものを想像してください』といって

目を開けると自然と赤いモノが目に飛び込んできます。

そう、何を意識するかで見える景色が変わってくるのです

 

相手の長所を見たいと思ったら、相手の長所が。

自分の失敗した事ばかりを考えていたら、失敗が目に入ってきます。

 

普段、自分が見ている何気ない景色を想像すると、

自分がどんなものに意識が向いているのかわかるものです。

 

どうせなら、楽しくてハッピーで、

ワクワクした世界をみたいなぁ~と思うこの頃です^^

 

 

 

最後に余談ですが・・・。

大好きな松任谷由実さんの曲で

『目に映るすべてのものはメッセージ』という歌詞があります。

…河童にどんなメッセージが込められているのか、

にやにやしながら考えています(笑)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
地方創生がベースになっている・・・
『フリーペーパー道の駅 北海道・道央版<春号>』3月1日発刊!
≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO
≫≫≫ https://superceo.jp/

■GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー
旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
≫≫≫ https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。