今晩は!

日曜日ブログ担当・ストーリーライターの清水です。

 

早いもので5月ですね。札幌も初夏に向けて花たちが一気に咲き誇っております!

さわやかな季節、お出かけの予定が入っている人も多いのではないでしょうか?

でも予定がびっしりでちょっと疲れがたまってリフレッシュしたい・・・。

そんな方必見の漫画を今月は紹介しますね。

 

金田一少年の事件簿外伝『犯人たちの事件簿』  です。

 

私はちょうど金田一少年が流行った頃の世代です。

当時は主人公を堂本剛が演じていました。

とてもはまり役で、毎週ドラマを楽しみにしていました。

本家の漫画もかなりの人気で長い間愛されている作品かと思います。

 

今回紹介するこの漫画は、絵はそっくりですが、

別の方が書いているスピンオフ作品。

当時の事件の様子を犯人視点から描いています。

 

…ここまでならよくある話かと思うのですが、

この漫画、コメディタッチなのです。

テレビドラマなどでもよくありませんか?

冷静に考えてみてそのトリック、大変じゃない?というもの。

当然金田一少年の事件簿にも多数そういうシーンが出てくるのですが、

頭のどこかで、「そりゃ漫画だから…」と無意識に思っていたように思います。

 

それを馬鹿まじめに行った犯人の苦労を描いてくれているこの漫画。

皆、自分が練った計画を馬鹿まじめにやっています。

 

包帯でぐるぐる巻きのままホテルに入れるのか?

高いお金を払って買ったあれを燃やすのか・・・。

予想外に暑くて汗でびしょびしょになってしまった。

 

こんなの無理!!思ったよりも大変。こんなこと想定していなかった!!

 

苦労して殺人を犯したのに、そこにまさか名探偵の孫がいるなんて・・・。

犯人たちの必死な奮闘と一人ツッコミに思わず笑ってしまう。

そんな漫画です。読みながら日々の疲れをぜひ吹き飛ばしてください

 

そして・・・人って、気が付かないところで苦労していたり、

想定外のことがおこった時にもどうにか知恵を振り絞って対応していたり…。

そこに対する想像力って大切だなと思う今日この頃。

 

そういうイメージトレーニングにもおすすめの一冊です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
地方創生がベースになっている・・・
『フリーペーパー道の駅 北海道・道央版<春号>』3月1日発刊!
≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO
≫≫≫ https://superceo.jp/

■GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー
旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
≫≫≫ https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。