こんにちは!

日曜日担当・ストーリーライターの清水です。

 

先日、大変お世話になった方の送別会に参加してきました。

終わるころには、主役の彼女は両手に抱えきれない量のプレゼントを抱えていました。

ピアス、お菓子、ボディソープなど、女性ならもらって嬉しいモノばかり!

どの品も嬉しそうに受け取る、彼女がその中でも一番喜んだもの。

 

それは・・・大きな大きな色紙でした。

びっしりとみんなの感謝の気持ちが書かれています。

小さな文字で沢山お礼を述べる人もいれば、

大きな文字にありったけの想いを込める人も・・・。

 

どれも個性に溢れた手書きのメッセージの山を受け取った時に

彼女は目をうるうるさせていました。

 

ん~~何でしょうね。

同じ言葉でも、PCで書いた文字ではそこまで伝わらなかったと思います。

 

空気感?とでもいうのでしょうか??

とにかく一人一人の思いがこもった色紙でした。

 

 

話は少し変わりますが、

先日お友達に誘われて、「グレイテスト・ショーマン」という

ミュージカル映画を見に行きました。

前情報がなく、どんな内容の映画か分からずに

映画館に足を運んだのですがすごく心を打たれてしまって・・・。

 

『どんな自分でも居場所はあるよ』というのがテーマの一つになっていて、

一番有名な劇中歌は『this is me』という歌です。

ミュージカル映画なので映画の要所ではダンスと歌が流れるわけですが、

とても重要なシーンで流れます。

 

 

この曲が本当に素晴らしくて!帰宅するなりダウンロード!

それでも足りず、ユーチューブに公式の動画が沢山上がっていると

聞いたので暇があれば動画を眺めています。

 

その中の一つの動画に、感動してしまい気が付いたら号泣していました。

 

それは、映画製作が決まる前の動画。

この映画は企画が持ち上がってから制作に取り掛かるまで時間がかかったようです。

制作を決めるにあたっての重要なワークショップでのこと。

主演の男優や監督など、

多くの重役の前で女優がバックコーラスを引き連れて劇中歌を披露します。

歌うのはもちろんthis is me。

(主演男優は歌わない曲で女優さんがメインでバックコーラスを引っ張って歌う曲です)

 

監督は前から女優さんに「マイクの前から出て歌ってほしい」と言い続けてきました。

ですが、彼女はそれができずにワークショップの日を迎えました。

 

練習してきた今までの空気感とは違うモノだったのでしょう。

すごく緊張して硬かい出だし。

それでも彼女がゆっくりと自分の殻をやぶりマイクの前から離れます。

 

その行動に、バックコーラスの人たちもどんどん乗ってきます。

自分を解放していって、ノリノリで楽しそうに自分を表現し、

殻を破り最後には歌っている人もピアノを弾いている人はもちろん聞いていた人達も

最後は立ち上がりリズムにのって体を揺らしています。口ずさむ人も!

 

会場全体が一体感に包まれて、熱量がすごくて…。

歌詞は英語なので意味は分かりませんが、何を伝えたいのかが充分伝わってきます。

 

動画で心をこれだけ動かされるなら、その場にいた人はどんな気持ちだったのでしょう。

監督は一生忘れられない光景だったと話しています。

そして、このワークショップでこの映画はイケると確信したそうです。

 

最初は自分の殻にこもって『上手に』とか『きれいに』を意識していたと思うのですが、

そこを越えたその先にある『伝えたいもの』が体から、口から漏れ出たような・・。

鳥肌物の動画でした。

 

色紙の件もそうですが、人が心を動かす時。

それは、うまい下手ではなく、それを越えた何かだと思います。

 

人との出会いと別れが増える季節。

貴方が伝えたい思いは何ですか?どんな思いをどんな形でギフトにしますか?

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
地方創生がベースになっている・・・
『フリーペーパー道の駅 北海道・道央版<春号>』3月1日発刊!
≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO
≫≫≫ https://superceo.jp/

■GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー
旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
≫≫≫ https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。