こんにちは!

 

毎週土曜日のブログ担当をしています、

提携コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。

 

 

 

ブランディングに関するブログを書くようになって

Google先生とより仲良くしてもらってます(笑)

 

 

キーワードを入れて、出てきた記事を読んで。

またキーワードを入れて、出てきた記事を読んで。

またキーワードを…。

 

 

で、

とある言葉に目が止まりました。

 

 

それは…

 

「知名度」

 

です。

 

 

それに合わせて

 

「認知度」

 

も多く出てきました。

 

 

 

 

「知名度」と「認知度」

 

違いを説明できますか?

 

 

 

ざっくり平たくいうと、

 

・知名度 → 会社や商品を“知って”もらっていること

・認知度 → 会社や商品を“理解して”もらっていること

 

ってことですね。

 

 

いろんな記事を読んでいると

 

「知名度が高くても売上にはつながらない。

認知度が高まれば、売り上げも上がるから、認知度を上げることをした方がいい」

 

「いやいや、認知度が高いと、某車メーカーみたいに大変になるから、

極力上げない方がいい」

 

「知ってもらわないと、分かってもらえないから、

どっちも上げていくことが大切だと思う」

 

 

三者三様の意見がありましたが、どれもその通りだと思います。

(って、偉そうですが^^; )

 

 

その上で、僭越ながら個人的な意見を書かせてもらうと

 

「商品を必要としている人に対して、認知度や知名度を上げることが大切」

だと思います。

 

“大企業”と呼ばれる規模が大きい会社だったり、

飲食業界のような、対象者が“人であればほぼ全員”という市場であれば、

もちろんインターネットで言われていることを参考に

方向性を決めていくことが大切だと思います。

 

 

 

ですが、それはあくまでも“ごく一部”ではないでしょうか。

 

多くの商品は“悩みを解決するもの”であったり、

“より良くしてくれるもの”です。

 

それが、すべての人に必要とされるかと言ったら

そうではありません。

 

髪がフサフサしている人に薄毛の悩みを持っていないですよね?

そういう人に育毛剤や植毛のことを話しても、

商品が必要ないから購入してもらえません。

 

知ってもらいたいのは、“薄毛に悩んでいる人”なんですから。

 

 

 

ブランディングの目的の一つに、

「商品・サービスを必要としている人に

買うことで得られるベネフィットを伝えること」

があります。

 

ベネフィットとは、

「商品・サービスを手に入れることで得られる状態や利益」 のことです。

 

 

よく“メリット”と勘違いされますが、意味が違います。

 

メリットとは、“利点”という意味で、いわゆるCMとかで聞く

 

===

商品:ブルーベリー配合のサプリメント

メリット:濃度10倍

 

商品:筋トレマシーン

メリット:1日1回10分だけでいい

 

商品:腕時計

メリット:重さがわずか80g

===

 

などのことを指します。

 

 

 

それに対してベネフィットは、

 

===

商品:ブルーベリー配合のサプリメント

メリット:濃度10倍

ベネフィット:一日パソコンを見続けた目の疲れを取ることができ、翌日も仕事がはかどる。

 

商品:筋トレマシーン

メリット:1日1回10分だけでいい

ベネフィット:ウエストを引き締められて、理想の体型を手に入れられる。

 

商品:腕時計

メリット:重さがわずか80g

ベネフィット:着けていることを忘れてしまうくらい軽く、デスクワークをしていても気にならない。

===

 

という感じです。

 

 

このように、悩みを解決する方法や欲求を満たすことをはっきりさせることで、

お客様との関係が見えてきます。

 

その人に会社や商品のことを知って理解してもらい、

必要だと感じてもらえれば、買ってもらえますよね。

 

 

なので、「知名度も認知度も上げることは大切」だと考えます。

 

 

 

まずは、商品のベネフィットを見つける作業から始めてみてください。

そうすると、よりはっきりとお客様像が見えてきます。

 

そしたら、そういう人たちがよく見るものや好むものなど

必要な情報を把握しやすくなって、売り上げが自ずと変わってきますよ^^

 

 

 

 

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