こんにちは!

 

毎週土曜日のブログ担当をしています、

提携コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。

 

 

 

自分で言うのもなんですが、

こだわりが強い“オタク気質”な一面があるんです(笑)

 

たとえば、

筆記具は一つのメーカー(パイロット)しか使わないって決めてるし、

家でおとすコーヒーもモカしか買わないし、

色もコレって決めたら、大体のものをその色で揃えちゃうくらい。

 

で、毎年この時期になると、

必ずとあるものを選ぶのに何日も費やすしてます。

 

 

 

 

それは、“手帳選び”です(笑)

 

 

この時期って、翌年の手帳が販売開始になるんですよね。

 

社会人になってからずっと手帳を持ち歩いるんですが、

どうもしっくりくるものが見つからず、毎年アレコレ迷ってます^^;

 

 

今年もどうしようかなーって探してたんですが、

ふとついこの間まで使っていた手帳を思い出したんです。

 

“トラベラーズノート”という“旅を愛する人”に向けて

手帳や筆記具などを製造、販売しているメーカーがあります。

 

 

(トラベラーズカンパニーさんからお借りしてます)

 

 

男性だったら、わかってもらえると思いますが、

小さい頃、“旅”に憧れませんでした?

 

ドラゴンクエストとか、ファイナルファンタジーってゲームをやっていた僕としては、

もうツボなんですよね(笑)

 

友達を集めてパーティー(チーム)を組んで、

戦士とか、魔法使いとかジョブを決めて、

木の枝を剣の代わりにしたり、風呂敷みたいに大きな布をマントにしてみたりして、

探検ごっこなんてしました。

 

 

 

で、ゲームだと「セーブ」機能っていうのがあります。

 

どこまで進んだよって記録を残して、続きから始められるものです。

わかりやすくいうと、

パソコンで書いた文章を保存して、あとから続きを書き始めることができるのと同じですね。

 

この「セーブをする」というのが、

なんとなく「手帳に記録を残す」ことと同じような気がしてて

 

「旅の記録を残す = トラベラーズノート(旅人のノート)でしょ!

じゃあ、これにしよ」

 

なんて、安易な理由で使い始めたわけです。

 

その男心をわかっていてなのか(そういうわけじゃないだろうけど)、

トラベラーズノートのサイトへ行くと、

旅に関する写真とか、読み物とかがたくさんあるわけですよ。

 

すると、僕みたいな人は、

どっぷりハマって、ファンになっちゃうわけです。

 

***

 

あなたにも、

「これだけはこだわっている」

「なぜか、いつもこれを選んでしまう」

のようなものはありませんか?

 

 

そういうものの中には、

「商品を手にすることで、ある特定の感情や心を満たす」

ようにブランディングされたものがあります。

 

 

先ほどの僕のことで言えば、

 

===

トラベラーズノートを手にすることで

小さい時に夢見た「旅への憧れ」を満たすことができる

===

 

ということです。

 

 

でも、

「どんな商品がどのようにブランディングされているのか」

「上手にブランディングされたものってどんなものか」

って、なかなかわからないですよね。

 

 

今回は、上手にブランディングされているものをご紹介します。

(かなり個人的な趣味趣向が入ってしまいますが^^;)

 

ぜひそれぞれのサイトを見て、参考にしてみてください。

 

 

○まず、トラベラーズノートを販売している

「トラベラーズノートカンパニー」さん。

旅をテーマに商品の展開やコンテンツ構成などされています。

 

URL:http://www.travelers-company.com/

 

 

○次に、大人ランドセルでも有名な「土屋鞄製造所」さんです。

古くから革製品を作っている会社で、カバン、財布など

いろんな商品を取り扱っています。

とても大人な雰囲気が漂っていて、

スタイリッシュなものが好きな方だと気にいるかもしれませんね^^

 

URL:http://www.tsuchiya-kaban.jp/

 

 

○「あなた史上最高に、愛され続けるソファを」

このキャッチコピーが光るソファー専門店 NOYES(ノイエス)さん。

職人さんの顔が見えて、安心を感じます。

 

URL:http://www.ny-k.co.jp/

 

 

 

どれもコンセプトに沿って、商品の展開ももちろん、

サイトの読み物・見せる物など、全体に統一感がありますよね。

 

すべては、一番喜んでもらいたい人のために行なっています。

 

 

ぜひあなたが大切に持っているものがあれば、

どのようにブランディングされているかチェックしてみてください。

 

もしかしたら、あなたが気づいていない一面が見えて

さらにファンになるかもしれませんよ^^

 

そして、それを参考に

どんな人に喜んでもらいたいのか考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!

 

SUPER CEO ≫≫≫ https://superceo.jp/

 

 

 

旭川から元気の波動を広めたい!

 

是非「いいね」をポチッとお願いします!

 

GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫

 

https://m.facebook.com/genki.project555/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/

『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/

『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/

 

『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/

 

『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/

 

 

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。

 

北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。