こんにちは!

 

毎週土曜日のブログ担当をすることになりました

提携コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。

 

 

これから土曜日のブログでは

・ブランディングのこと

・GENKIブロジェクトのこと

をお伝えしていきます。

 

読んでくださる方の役に立つようなことを

どんどん書いていきますので、毎週欠かさず読んでもらえたら嬉しいです^^

 

 

さっそく聞こえてきそうですが、

「ブ、ブランディングってなに???」

って思った人もいると思います。

 

知らなくても、全然問題ありません^^

知っている人の方が少ないと思いますので。

 

 

***

 

仕事や生活をしていると「書く」場面がいくつもあると思います。

 

・契約書に名前、住所、連絡先などを書く

・勉強して知ったことをノートに書く

・電話で話を聞いたことをメモするのに書く

 

これ以外にもまだまだありますよね。

私たちの生活で「書く」ことは、日常的に行なっていることなんです。

 

僕は仕事柄、

いろんなことを考えたり、アイディアを整理したりするとき、

必ずノートに書いて頭の中をスッキリさせています。

 

むしろ、書かないとゴチャゴチャしてしまって、

仕事になりません(笑)

 

それくらい「書く」ことは大事なことなんです。

 

で、その「書く」ことでこだわっていることがあります。

 

 

頭の中を整理するとき、

スラスラ書けることも大切ですが、

ほんの少しだけ、カリカリと「書いている」という感覚を感じたいんです。

(こだわりが強いものでして…^^;)

 

「どのメーカーもさほど差はないだろう」

と思っていたんですが、

文具屋さんで商品を眺めていたとき、こんな言葉を見かけたんです。

 

“パイロットは、あなたの「書く」を支えています。”

 

当時、詳しくは知らなかったんですが、

パイロットって、日本を代表する文具メーカーの一つなんですよね。

 

で、どんな感じなのかなと思って試してみたら、

まさに僕が探していた感触だったんです!

 

それ以来、僕はパイロットの虜なりました。

 

 

 

「この話とブランディングはどう関係しているの?」

って言われそうですね(笑)

 

ブランディングの意味って、とても広いんです。

Google先生に聞いたら、難しい言葉が返ってきます。

 

===

 

ブランディングとは、ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、

企業と組織のマーケティング戦略の1つ。ブランドとして認知されていないものをブランドに育て上げる、

あるいはブランド構成要素を強化し、活性・維持管理していくこと。また、その手法。

ここでいうブランドとは高級消費財に限らず、その対象としては、商品やサービス、それらを供給する

企業や団体のほか、人物・建築物・史跡・地域・祭事など、あらゆる物が該当する。

(ウィキペディア参照)

 

===

 

理解できました?(笑)

ちなみに、僕がブランディングを勉強し始めたときは、

「???」

ってとんでもない数の「?」が頭に浮かびました^^;

 

 

「ブランディング」をインターネットで調べるといろんな解釈が出てきます。

そのどれもが正解だと思うし、その通りだと思います。

 

 

ブランディングは、平たくいうと「ブランド化すること」です。

 

じゃあ、ブランドとはどういうことか。

意味を調べてみると、“商品や商標、銘柄”と書かれています。

 

ただ、何でもかんでもブランドになるわけじゃありません。

 

たとえば、

「炭酸飲料といえば?」と聞かれてどんな飲み物をイメージしますか?

・スカッとするコーラ

・サッパリとした三ツ矢サイダー

などが出てくると思います。

 

このように、コーラや三ツ矢サイダーをイメージした時に

“スカッとする”や“サッパリとした”のような感情、感覚が

一緒に思い出されるものがブランドであり、

ブランディングされたものになります。

 

なので、

コーラの甘い感じが苦手という人からしたら、ブランドじゃないんですよね。

 

「心地よい感覚」があるからこそブランドになるということです。

 

 

先ほどのパイロットの例でもそうですが、

僕にとって筆記具のブランドといえば、

“心地よい書き味”を提供してくれるパイロット

になります。

 

言い方を換えると、

国内外にあるたくさんの筆記具メーカーの中でパイロットは、

一人のファン(生涯顧客)を作ったことになります。

 

そして、そのファンが筆記具を買うときは

パイロット製品を選んだり、誰かにオススメしたりなど、

メーカー側からしたら、とってもいいことばかりなんです。

 

 

ぜひブランディングすることを考えてみてください。

 

僕みたいなファンができると、

勝手にどんどん紹介してくれますよ(笑)

 

 

 

 

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