【久々】



皆さん、おはようございます!
北海道旭川で活動しているウルトラマンです。

 

今日のタイトル『久々』。
何が久々なんでしょう~

 

1.東京出張
2.風邪を引いた
3.ゴルフ

 

さぁ~皆さん、どれだと思いますか~

 

ヒントは・・・
今年まだ目標達成していません!(><)涙
もう~お気付きですよね(^^)

 

ここ2~3年は、年間5回前後だな~
40代前半は年間20回位だったのに・・・

 

優先順位が変わったということで!
何も問題ありませんね~

 

必ず目標達成します!
達成イメージはバッチリです(^^)
SBT効果!!!

 

さぁ~今日もエネルギー全開で行きましょう(^^)笑
ヤル気満々のウルトラマンでした!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO ≫≫≫ http://superceo.jp/

 

旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫
https://m.facebook.com/genki.project555/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/
『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。
本日のブログ担当、ウルトラマン(成瀬)でした。

まずは、コンセプト!「〇〇が欲しい」と言われる一番の近道


こんにちは!

 

毎週土曜日のブログ担当をしています、

提携コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。

 

 

 

「あなたとクルマ、どんな物語がありますか?」

このセリフを聞いたことがありませんか?

 

そう、金曜ロードショーで流れているスバルのCMのものです。

 

スバルが大好きな僕は、このCMを見るたびに

「スバルに乗りたいなー」

って思うわけですよ。

(ちなみに、今は違うメーカーの車を乗ってますが…)

 

 

でも、ふと思うんです。

僕は、「スバルの車に乗りたい」のであって、

レガシィとかインプレッサなど

はっきり“どの車に乗りたい”って決まってないんですよね。

 

 

不思議だと思いませんか?

 

 

これに似たようなものとして、多くの人が

 

「ココイチ(CoCo壱番屋)が食べたい」

「マックが食べたい」

 

って食べものばかりですが(笑)、

こんなことを言ったりしてます。

 

どれもこれも、お店の名前であって

詳しい商品名じゃないんですよね。

しかも、ココイチもマックも、それ自体は食べられません(笑)

 

 

なのに、なぜ、私たちはお店の名前を言ってしまうのでしょうか?

 

 

たとえば、

スバル以外にも車を作っているメーカーはあります。

 

トヨタ、日産、マツダなど国内メーカーもあれば、

ベンツ、フォルクスワーゲン、アウディなど海外だってあるわけです。

 

車のメーカーの選択肢がいくつもある中で、

「このメーカーの車に乗りたい」

と言われるってすごいことですよね。

 

もし、これが自分の勤め先の社名だったらどうでしょう。

言われてみたいと思いませんか?

 

 

「そりゃ、言われたいけど、大手企業だからできることでしょ」

と思うかもしれません。

 

もし、大手企業と同じフィールドで競いたいようでしたら、

ぜひ同じようなことをしてみてください。

 

ただ、どこで誰が言ってるかわからないけど

「〇〇のものが使いたい」と言われるのは嬉しいことですよね。

 

でも、それよりももっと嬉しいことって

身近にいる人や同じ地域の人、

あなたが持っている商品を欲しいと思っている人に直接

「〇〇のものが使いたい」

って言われることじゃないですか?

 

 

生の声が一番グッときますよね。

 

 

もし、直接言われたいと思うようでしたら、

今日ご紹介することから始めてみてください。

 

 

 

 

 

それは、「コンセプトづくり」です。

 

商品開発などでもコンセプトはとても重要ですが、

ブランディングしていく上でも同じです。

 

ただ、僕がいう“コンセプト”とは

「誰に、どんな価値を、なぜ、どうやって提供するのか」

ということです。

 

 

たとえば、企業によっては、

商品を必要としている人が限られる場合があります。

 

弊社の商品の名刺もその一つで、

「名刺を配ることがある人」にとっては必要なことです。

 

名刺を配る機会のない人からすれば、

全く必要のない商品ですよね。

 

 

なので、

(誰に)名刺が必要な人に対して、

(どんな価値)いろんな紙の種類でオリジナルのものが作れますよ

と明確にしていくことが大切になってきます。

 

そして、

(なぜ)その商品を提供している理由

(どうやって提供するのか)印刷技術によってご希望に添える…など

と整理していくわけです。

 

 

これをスバルに当てはめると

 

(誰に)クルマに乗るすべての人に

(どんな価値を)深い安心と愉しさを

(なぜ)スバルのルーツである航空機づくりのDNAを通して

(どうやって提供)“人を中心としたクルマづくり”から生まれたクルマを提供します。

 

と解釈することができます。

 

 

このようにコンセプトをより明確にしていくと

 

・どんな人に営業したらいいのか分かる

・ホームページやカタログなどのデザインが整う

・ブログやフェイスブックなどの投稿がしやすくなる

 

など、営業の仕方がよりシンプルになって、

迷うことなく市場の拡大もできます。

 

そして、これらは“お客様と関係性を持つきっかけ”ともなります。

 

まずは、ブランディングを始める前にコンセプトを決めて、

「〇〇のものが使いたい」と言って欲しい相手を見つけるところから

取り組んでみてください。

 

目の前で言われたら、すごく気持ちいいですよ^^

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!

SUPER CEO ≫≫≫ http://superceo.jp/

 

旭川から元気の波動を広めたい!

是非「いいね」をポチッとお願いします!

GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫

https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/

『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/

『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/

『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/

『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。

北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。

【さぁ~後半戦へ】



皆さん、おはようございます!
北海道旭川で活動しているウルトラマンです。

 

いよいよ後半戦へ。
8月の稼働日数は1月と同じ感じですからね・・・

 

スタートダッシュを決めて、
月末までワクワク全開で突っ走りますよ!

 

みんな~元気ですか!!!
ヤリキリますよ!
時間は戻ってこないので!

 

スーパーポジティブ思考でいきましょう~
もちろんリスクマネジメントも忘れずに!

 

お楽しみ様です!

 

さぁ~今日もエネルギー全開で行きましょう(^^)笑
ヤル気満々のウルトラマンでした!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO ≫≫≫ http://superceo.jp/

 

旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫
https://m.facebook.com/genki.project555/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/
『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。
本日のブログ担当、ウルトラマン(成瀬)でした。

自社のファン(生涯顧客)を作りたい!でも、その前に知っておく事


こんにちは!

 

毎週土曜日のブログ担当をすることになりました

提携コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。

 

 

これから土曜日のブログでは

・ブランディングのこと

・GENKIブロジェクトのこと

をお伝えしていきます。

 

読んでくださる方の役に立つようなことを

どんどん書いていきますので、毎週欠かさず読んでもらえたら嬉しいです^^

 

 

さっそく聞こえてきそうですが、

「ブ、ブランディングってなに???」

って思った人もいると思います。

 

知らなくても、全然問題ありません^^

知っている人の方が少ないと思いますので。

 

 

***

 

仕事や生活をしていると「書く」場面がいくつもあると思います。

 

・契約書に名前、住所、連絡先などを書く

・勉強して知ったことをノートに書く

・電話で話を聞いたことをメモするのに書く

 

これ以外にもまだまだありますよね。

私たちの生活で「書く」ことは、日常的に行なっていることなんです。

 

僕は仕事柄、

いろんなことを考えたり、アイディアを整理したりするとき、

必ずノートに書いて頭の中をスッキリさせています。

 

むしろ、書かないとゴチャゴチャしてしまって、

仕事になりません(笑)

 

それくらい「書く」ことは大事なことなんです。

 

で、その「書く」ことでこだわっていることがあります。

 

 

頭の中を整理するとき、

スラスラ書けることも大切ですが、

ほんの少しだけ、カリカリと「書いている」という感覚を感じたいんです。

(こだわりが強いものでして…^^;)

 

「どのメーカーもさほど差はないだろう」

と思っていたんですが、

文具屋さんで商品を眺めていたとき、こんな言葉を見かけたんです。

 

“パイロットは、あなたの「書く」を支えています。”

 

当時、詳しくは知らなかったんですが、

パイロットって、日本を代表する文具メーカーの一つなんですよね。

 

で、どんな感じなのかなと思って試してみたら、

まさに僕が探していた感触だったんです!

 

それ以来、僕はパイロットの虜なりました。

 

 

 

「この話とブランディングはどう関係しているの?」

って言われそうですね(笑)

 

ブランディングの意味って、とても広いんです。

Google先生に聞いたら、難しい言葉が返ってきます。

 

===

 

ブランディングとは、ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、

企業と組織のマーケティング戦略の1つ。ブランドとして認知されていないものをブランドに育て上げる、

あるいはブランド構成要素を強化し、活性・維持管理していくこと。また、その手法。

ここでいうブランドとは高級消費財に限らず、その対象としては、商品やサービス、それらを供給する

企業や団体のほか、人物・建築物・史跡・地域・祭事など、あらゆる物が該当する。

(ウィキペディア参照)

 

===

 

理解できました?(笑)

ちなみに、僕がブランディングを勉強し始めたときは、

「???」

ってとんでもない数の「?」が頭に浮かびました^^;

 

 

「ブランディング」をインターネットで調べるといろんな解釈が出てきます。

そのどれもが正解だと思うし、その通りだと思います。

 

 

ブランディングは、平たくいうと「ブランド化すること」です。

 

じゃあ、ブランドとはどういうことか。

意味を調べてみると、“商品や商標、銘柄”と書かれています。

 

ただ、何でもかんでもブランドになるわけじゃありません。

 

たとえば、

「炭酸飲料といえば?」と聞かれてどんな飲み物をイメージしますか?

・スカッとするコーラ

・サッパリとした三ツ矢サイダー

などが出てくると思います。

 

このように、コーラや三ツ矢サイダーをイメージした時に

“スカッとする”や“サッパリとした”のような感情、感覚が

一緒に思い出されるものがブランドであり、

ブランディングされたものになります。

 

なので、

コーラの甘い感じが苦手という人からしたら、ブランドじゃないんですよね。

 

「心地よい感覚」があるからこそブランドになるということです。

 

 

先ほどのパイロットの例でもそうですが、

僕にとって筆記具のブランドといえば、

“心地よい書き味”を提供してくれるパイロット

になります。

 

言い方を換えると、

国内外にあるたくさんの筆記具メーカーの中でパイロットは、

一人のファン(生涯顧客)を作ったことになります。

 

そして、そのファンが筆記具を買うときは

パイロット製品を選んだり、誰かにオススメしたりなど、

メーカー側からしたら、とってもいいことばかりなんです。

 

 

ぜひブランディングすることを考えてみてください。

 

僕みたいなファンができると、

勝手にどんどん紹介してくれますよ(笑)

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!

SUPER CEO ≫≫≫ http://superceo.jp/

 

旭川から元気の波動を広めたい!

是非「いいね」をポチッとお願いします!

GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫

https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/

『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/

『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/

『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/

『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。

北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。

【試されてる~】



皆さん、おはようございます!
北海道旭川で活動しているウルトラマンです。

 

日々色々な出来事が
目の前で展開されています。

 

試されてるな~(^^)

 

一つ一つ解決しても
また一つ問題が現れる。

 

問題を問題と思うから問題なんだ・・・
という考え方もある。

 

解釈や捉え方の違いかな~
最近は自分自身、
問題と思わないようにしている。

 

やはり試されてるな~と、感じ・・・
どうしよう~
何か改善策があるか考えよう!

 

そうです~
プラスに考えるよう習慣にしています。

 

ワクワク感が自分の中で出てくるので(^^)
大事ですよワクワク感。

 

皆さんはいかがですか?
日々試されてる~と、思いますか?

 

さぁ~今日もエネルギー全開で行きましょう(^^)笑
ヤル気満々のウルトラマンでした!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO ≫≫≫ http://superceo.jp/

 

旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫
https://m.facebook.com/genki.project555/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/
『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。
本日のブログ担当、ウルトラマン(成瀬)でした。

【もうすぐ夏休み】



皆さんこんにちは(^^♪

 

火曜日担当熱血ビジネスマンえ~ちゃんです(^^)/

 

社会人の夏休みお盆休みが始まりますウォー!(^^)!

 

今年は初!!!

 

ライジングサンロックフェスティバルへ参加します(^◇^)

 

キャンプにライブにビールが旨い(^^♪

 

短い北海道の夏皆さんはどう過ごしますか?

 

残り少ない夏を楽しみましょー( ˘ω˘ )

 

以上。

 

え~ちゃんでした(^^)/

 

 

 

 

 

花火大会

  • 2017年08月04日
  • AQUA


どうもです。

本日の旭川は晴れ。

そして、昨日は花火大会でしたね。

近くの河川敷は人で人でいっぱい。

いつもは散歩や通勤通学の人ぐらいなのに…

 

今年は久々にカメラ片手にこんな感じでした↓

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これは先週の深川でのものですけどね〜

昨日は見ただけでした(仕事だったので)

【北海道の短い夏】



皆さん、おはようございます!
北海道旭川で活動しているウルトラマンです。

 

いよいよ8月に入りましたね~
北海道の短い夏も終盤に入ります。

 

えっ?もう終盤?

 

そうです。お盆を過ぎると・・・
あっという間に気温が下がってきて、
ある意味過ごしやすい季節に変わります。

 

秋が顔を出していますね~

 

スポーツの秋?
ゴルフも気持ち良くラウンドできます!(^^)笑
ベストスコアが出るかも!

 

まだ今年の目標達成していませんからね~

 

先日は、あと2打で目標達成だったのに・・・
惜しーーい(><)

 

ラフの中に入れてしまった私に責任が。
決してキャディーさんの責任ではありません・・・

 

気持ちを切り替え、
次のラウンドに向けてイメージトレーニングです!

 

残りの夏を満喫しましょうーーーーっ!

 

さぁ~今日もエネルギー全開で行きましょう(^^)笑
ヤル気満々のウルトラマンでした!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO ≫≫≫ http://superceo.jp/

 

旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫
https://m.facebook.com/genki.project555/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/
『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。
本日のブログ担当、ウルトラマン(成瀬)でした。

【人前で話すこと】



 

おはようございます( ^ω^ )

 

火曜日担当熱血ビジネスマンえ~ちゃんです(^^)/

 

今日のタイトルは【人前で話すこと】

 

僕は人前で話すことがとても苦手でした。

 

しかし、GENKIプロジェクトで毎月開催している「選択理論」という

 

一つの考え方を学ぶなかで、人前で話すのがずっと嫌だと思い込んでいました。

 

しかし、ちょっとだけ考え方を変えて僕は人前で話すをことを→人に伝えるという風に

 

視点を変えて話すように意識すると自分もびっくりするほど言葉を発し話している姿が

 

そこにありました。びっくりです。過去の自分では想像もできなかったこと。

 

しかし、今は出来ている!!そこで人はいつからでもどこからでも変われるのだと

 

自分で体験し実感しました。まだまだやればできるじゃん!!

 

出来ないと思い込んでいたことも出来るようになるとワクワクしますね(^^♪

 

これからがますます楽しみになりました( ^ω^ )

 

以上。

 

 

え~ちゃんでした(^^)/

 

 

【蒸し暑い】



皆さん、おはようございます!
北海道旭川で活動しているウルトラマンです。

 

最近の旭川も蒸し暑い日が続いたりしています。
本当に北海道なんでしょうか?

 

かれこれ30年前は・・・

 

今のような湿度はなく、カラッとした暑さを記憶しています。
当時、羽田空港に降り立った時のあのジワーッとくる暑さ・・・
何故か旭川でも感じるようになりました(><)
まさしく温暖化の影響ですよね~

 

弊社では微力ながら温暖化を抑える取り組みを、
8年以上実施し続けています。

 

今、自分たちで出来ることをコツコツと取り組む。
チャレンジしていこう!失敗は経験!

 

新たな取り組みを模索し、
展開できたらいいですね~(^^)

 

さぁ~今日もエネルギー全開で行きましょう(^^)笑
ヤル気満々のウルトラマンでした!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO ≫≫≫ http://superceo.jp/

 

旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫
https://m.facebook.com/genki.project555/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/
『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。
本日のブログ担当、ウルトラマン(成瀬)でした。