こんにちは!

日曜日担当ライター清水です。

 

ここ数日ずっと考えていることがあります。それは働くとは何か・・・?

 

考えるようになったきっかけは色々とあるのですが、

一番のきっかけは来週のテーマのある飲み会の題材として与えられたからです。

それから頭の片隅でずっと自分に問い続けています。『働くとは?』

 

 

みなさんは改めて「働く」意味、考えたことがありますか?

 

 

色々な解釈があると思います。どれも正しいと思います。

私が思う仕事は、一言でいうなら、お金を稼ぐことです。

かといって何の仕事でもいいわけではない。楽しくやりがいも感じたい。

でもだからと言って仕事だけをしていたいわけではない。

プライベートも充実させたいし・・・。

今は仕事を通して『自分のバランスを知る』を学んでいます。

どのくらいの仕事ならやりたいのか。

どれくらいまでなら時間をさけるのか。自分の中の哲学は何なのか。

 

ん~でも何か答えが自分の中でしっくりこない…。と、ここで時間切れ。

一度考えるのを止めて改めて飲み会の前に自分なりの答えを出していくことにします。

  

煮詰まったところで改めてテーマについて

書かれた文章を読み直すと『人の役に立つ』『社会の役に立つ』

という文言が入っていました。

あぁ、まだこの観点が私には抜けているなぁ~と思い反省。

このあたりも含めてもう一度考えてみます。

今日のブログに書いてから行こうと思ったのですが、

うまくまとまらず…。ごめんなさい。

 

飲み会でどんな意見が出たのか、来週書ける範囲で書きますね。

それまで皆さんもぜひ考えてみてください。

それでは次回をお楽しみに♪

 

最後に・・・

お酒を片手に一人で考えていたら、

なぜ自分は働くについて考えているのかを考え始めました。(←めんどうくさいやつなのです、私。)

 

あぁ、そうだ・・・

次回の飲み会のホストの人が30年以上勤めた会社…

それも誰もが知っている大企業…を退職して独立を考えている人であることを思い出しました。

 

1000冊以上の本を読んでいる人生の大先輩。

仕事を辞めるかどうか悩んでいるのだと思います。

悩んでいるからこそ、改めて『働く』について考えているのではないか・・・。

そこから出てきた疑問が『働く意義』ではないのか・・・。

 

そんな大先輩に対して私が言えることは一つだけ。

どんな形になっても応援しますよ。

それだけは絶対に伝えてこようと思います。

  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 いよいよ2019年3月春号から全道122駅へとエリア拡大!

 北海道版として発刊!さらに・・・専用ポータルサイトをオープン!

 アナログとデジタルのダブル情報発信となります!

 『フリーペーパー道の駅 北海道版』は、2019月3月1日発刊!

 ≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★