こんにちは。

日曜日のブログ担当・ストーリーライターの清水です。

 

ずいぶんとかぼちゃのお惣菜を多く見かけるなと思ったらその日は冬至の前日でした。

 

すごく不思議なのですが、

季節の変わり目は雪が降ったり寒くなったりして

徐々に冬の到来を徐々に感じ始めるのですが、

人間が作ったカレンダーには、ここから冬、という決まり、

ではないのですが目安の日付が決まっていますよね。

 

冬至は日が一番短い日ですが、それを冬に至ると名付けた人は天才だとひそかに思っています。

 

 

自然界(なんだかおおごとな言葉だ・・・)で今日はこの日!

と定めて何か決まりがあるのはきっと人間だけ。

 

冬至にかぼちゃを食べるという起源は諸説あるようですが、

これからその手のイベントが増えますね~。

クリスマス、正月、節分、バレンタイン・・・

 

メーカーに踊らされているなんて言う人もいるようですが

いっそうのこと楽しんでしまったもの勝ち。

そうして不思議と楽しかったイベントは記憶に残っていて、

来年も!それが決まりになっていったような気もしています。

 

次のイベントはクリスマスですね。

 

皆さま楽しいイベントになりますように^^

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 いよいよ2019年3月春号から全道122駅へとエリア拡大!

 北海道版として発刊!さらに・・・専用ポータルサイトをオープン!

 アナログとデジタルのダブル情報発信となります!

 『フリーペーパー道の駅 北海道版』は、2019月3月1日発刊!

 ≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★