こんにちは。

日曜日のブログ担当・ストーリーライターの清水です。

 

もし、自分が伊勢神宮を壊すか存続するかの決定権を持っていたらどうしますか?

 

この唐突な質問は私の尊敬している大先輩から頂いた言葉です。

 

長い年月をかけて色々な人の力を借りて存続してきた伊勢神宮。

それを自分の手で止めることはできません。

 

それが私の回答でした。質問してきた先輩も、そうだよね、

なんかわからないけれど自分の手で止めることはできないよね。

自分の存続を選択する。

そんな回答をいただきました。

 

で、自分が伊勢神宮よりも長い歴史を持っているって知っている???

 

言われたときにぽかーーんとしてしまいました。

その後に続く話はちょっと個人的なことになるので割愛しますが・・・。

 

自分という存在が伊勢神宮よりも長い歴史を持っていて、

沢山の人から愛と手助けを受け今ここにいる存在だとしたなら・・・。

 

そんな素晴らしいことはないですし、これは事実です。

そして、先輩の話は自分がどれほど尊い存在かを思い出させてくれました。

 

自分のことは丁寧に、大切に扱おう。そう遠回しに教えてくれた先輩に感謝。

 

それと同時に

生活していく上で、嫌いな人、苦手な人いると思います。

いてもいいのですが、その人たちも同じ尊い存在で

あることを忘れてはいけないのだと思いました。

 

目の前の人をどのような存在だと思って接するのか。

大切な人、と思って接する。が私の一つの答えなのですが、

いまいち腑に落ちていなかったのが今回いただいた質問で腑に落ちました。

 

このエピソードが読んでくださったどなたかのヒントになれば幸いです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 いよいよ2019年3月春号から全道122駅へとエリア拡大!

 北海道版として発刊!さらに・・・専用ポータルサイトをオープン!

 アナログとデジタルのダブル情報発信となります!

 

 『フリーペーパー道の駅 北海道版』 は、2019月3月1日発刊!

 ≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO
≫≫≫ 
https://superceo.jp/

■GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー
旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
≫≫≫ 
https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。