今晩は!

日曜日のブログ担当・ストーリーライターの清水です。

 

先日ありきたりな質問を尊敬する人に聞いてしまいました。

『女の人は愛するよりも愛されたほうが幸せなのですかね~?』

我ながら文字に起こすと大変恥ずかしい質問ではありますが。

 

聞いた、と言うよりも呟いたに近い聞き方だったと思います。

 

その人は物事を断定的に話す人ではないので、

答えを求めていたわけではなかったのです。

が、意外にもすぐに返答がきました。

 

『愛する方だと思うよ。

愛されている方は全力で愛されていることに気が付かないことがあるけれど、

愛する方は自分が全力だから。気づく気が付かないという問題ではない。

死んだときに全力で愛したな~と思って自分は死にたいよ』

 

なるほど!

 

もちろん周りからの愛に気がついた方が豊かな人生だとは思いますが、

気が付けなくても全力で人を愛することはできますね。 

 

この質問に答えはありません。

 

自分が全力で受け取りたいか、自分が全力でしたいか。

 

ただあまりに間髪入れず答えてくれた知人のまっすぐな想いが私の胸に響いて・・・。

あぁ、この人は誰に対しても・・・

私に対しても思っていた以上に真剣に向き合ってくれていたのだと

気が付いてちょっと涙してしまいました。

(残念ながら彼は既婚者!!)

そして今更気が付いたことに恥ずかしくなりました。

5年ぐらいお付き合いがあるというのに!

 

何度も書きますがこの質問に答えはないですが、

私は全力で愛したいなと思っていた矢先の出来事で、

うっかり人の愛に気が付いて胸が満たされました。

 

この話の結論は愛することも愛されることもどちらでも素晴らしいですね、

というありきたりな答えにたどり着きます^^

 

さて、今日は誰に愛を配り誰の愛を受け取りますか?

                             

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
地方創生がベースになっている・・・
『フリーペーパー道の駅 北海道・道央版<秋号>』9月1日発刊!
≫≫≫ 
https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO
≫≫≫ 
https://superceo.jp/

■GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー
旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
≫≫≫ 
https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。