こんばんは~

日曜日のブログ担当・ストーリーライターの清水です。

 

月に一度の本を紹介する日。

今回はちょっとだけ番外編と言いますか・・・。

 

友人に、その読み方変態ですね。

と言われた読み方をしている作者の方がいます。

 

『しいたけ占のしいたけさん』の文章です。

 

しいたけさんは、

ある時からフェイスブック上で拝見することが多くなった人です。

友人がとても当たると占記事をシェアしていたのが

目に入ったのが最初の出会いです。

 

シェアをする人はどんどん増えていきました。

結果私も目にする機会が増え、

どれ・・・と週刊占いを見ていたのが始まりです。

 

占はびっくりするほど当たっていました。

いつからか私は毎週彼の占い楽しみにするように。

 

著書も、毎週の占いも欠かさずチェックしているのですが・・・。

 

虜になった理由は、文章の書き方。

それも、すごいなと思うのが『欠点』の伝え方。

占いですからね。いいことばかりでない。

一見ネガティブだけれど、どうしても伝えないといけない。

それを伝える時、どう相手にフィードバックをするのか。

 

実は結構難しい部分だと思うのですが、

しいたけさんはその部分の伝え方がとても秀逸です。

 

例えがとても分かりやすく、柔らかいのです。

ふわっと優しく寄り添ってくれます。

今はこういう時期だから、気にしないでと励ましてくれます。

ご本人が『欠点』を受け入れ、

愛しいと思っているからこそできる技なのだと思います。

 

一見『欠点』『短所』だと思うところも

相手にきちんと届く伝え方をされている事。

 

人にアドバイスをする時、何か指摘をする時

どう相手に寄り添って、わかりやすく、かつ心の奥深くに届けるか。

 

とてもその参考になる文章の書き方をしていらっしゃる方です。

 

そんなわけで、占いから人へのフィードバックのコツを勉強中の私。

やっぱり変態でしょうか 笑?

 

もちろん占いは『どこで見ていた!?』と疑うぐらいよく当たります。

明日、昼頃には更新していると思いますので

『しいたけ占い』で検索をしてみてくださいね。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■地方創生がベースになっている・・・
『フリーペーパー道の駅 北海道・道央版』2018年3月1日創刊!!
≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/

■次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO
≫≫≫ https://superceo.jp/

■GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー
旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
≫≫≫ https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/
『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/