こんばんは~

日曜日のブログ担当・ストーリーライターの清水です。

 

日本各地、インフルエンザと寒波が襲っていますね。

皆さま体調は大丈夫でしょうか?

 

インフルエンザは自分で多少なりとも対策が取れますが、寒波は…。

どんなに厚着をしても寒いものは寒い!!

 

先日仕事帰りにどうしても一杯飲んで帰りたくなって、

一人でぷらりと途中のお店によりました。

初めて話す店員さんと、寒波らしいですが外は寒いですか?

と聞かれ、みんな寒さを感じているのだな~と思いました。

 

私が住んでいるが札幌ですので、寒い、寒波だと言いながらも、

気温的には旭川市よりも温度は高いです。

もちろん、東京の寒波は札幌だと普通な気温なわけで・・・。

 

と、数字だけで比較してしまうとどうしようもないのですが、

体感として『寒い』という事を店員さんと共感しあえたことが嬉しくて。

その後の会話も楽しく過ごすことができました。

仲良くなった後に聞いたのですが、

店員さんは札幌よりも寒い地方の出身で、

寒さには札幌在住の人間よりも強いそうです。

もしかしたら、

彼女にとっては寒波でもなんでもなく普通のことだったのかもしれません。

 

共感するのに、わかりやすい指標はかえって邪魔で、

目の前の人が何を感じていて、自分が何を感じているのか。

そこに注目をすると、『共感』が生まれて、

初対面の人と仲良くなるきっかけになるかもしれません。

 

寒さを通じて暖かい関係が築けるのであれば、

寒さもたまにはいいかもしれませんね(たまにね!!!)

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

■地域創生がベースになっている・・・
『フリーペーパー道の駅 北海道・道央版』2018年3月1日創刊!!
≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/

 

■次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO
≫≫≫ https://superceo.jp/

 

■GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー
旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
≫≫≫ https://m.facebook.com/genki.project555/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/
『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/