こんにちは~

日曜日のブログ担当・ストーリーライターの清水です。

 

突然ですが、お酒が好きです。

木曜日飲みに行きました。久しぶりに、一人で。

自分の考えをまとめたくて、自分の世界に入りたくて。

そういう時はアルコールの力を借りながら、

一人でノートに向かいます。

思いついたことを気ままに書くこともあるし、

全く進まず、結局スマホをいじって終わりの時もある。

 

 

その日も、ノートを片手にゆっくりと飲むはずでした。

一人でしっぽりと。

ですが、考えとは裏腹に…。

持って行ったノートはバッグから出したものの、

開きさえしませんでした。

 

理由は、話し相手がいたから。

カウンターに座ったのですが、

そこの店員さんと話をしていたらついつい止まらなくなってしまって…。

週末の前の日という事も手伝ってお店はすいており、

楽しくおしゃべりをしてきました。

 

 

カウンターの女の子は今の会社に勤めて4年目。

出勤していたお店が変わり、今のお店には1か月ほど前から来たそうです。

 

そもそも、飲食業界で働くようになって8年以上の大ベテランさん!

その経緯から~今に至るまでの話を聞くのが楽しくて、

いいお酒のあてになりました。

 

特に印象に残っているのが、

社長さんのことをしきりに『すごい人です!』と笑顔でほめちぎる笑顔。

屈託のない笑顔から、本当にいい社長さんで、

その人の経営するお店が大好きで働くのが楽しいのという思いが伝わってきました。

 

書きたかったことは何も進まず。

でも、心はすっきり。

元気をもらって帰路につきました。

 

どうやら私に必要だったのはノートとペンではなくて、

人との会話だったようです。

 

さりげない言動が、

気に留めず行っている行動が

人に勇気や元気を与える時もある。

 

店員さんは私を元気にしよう!

と思って接していたわけではないと思うのですが、

彼女の前向きな姿勢と楽しそうに働く姿は

間違いなく人を元気にする力を発揮していたのでした。

 

お料理がおいしいのはもちろんですが、それ以上に印象に残ったお店。

 

いつか、彼女がお店を出したなら、きっと繁盛するのだろうな。

そんな予感がしたほろ酔いの夜でした。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

■地域創生がベースになっている・・・
『フリーペーパー道の駅 北海道・道央版』2018年3月1日創刊!!
≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/

 

■次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO
≫≫≫ https://superceo.jp/

 

■GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー
旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
≫≫≫ https://m.facebook.com/genki.project555/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/
『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/