こんにちは!

 

日曜日担当のストーリーライターの清水です。

 

 

突然ですが

ご家庭で作るすき焼き。こんにゃくは入れますか?

我が家は入れない派です。

…と言うよりも、入れる家庭があることを知った時、驚きました!!

 

え~~!?こんにゃくが入るすき焼きなんてあるの~!!?

 

今でもあの時の衝撃は忘れられません。

 

 

バスタオルは、どれくらいの頻度で洗濯をしますか?

シーツやパジャマはどれくらいで変えますか??

 

それぞれの家庭にルールがあって、

自分の家の常識が通じない!と知ったときはとてもびっくりしました。

(洗濯物ネタが多いのは私が洗濯好きなだけです)

 

こんな話もあります。

日本人と外国の方一緒に、日本のお化け屋敷に入ったそうです。

真っ暗な中、恐る恐る進むと・・・

 

そこには傘に大きな目が付いて、足が出ているお化けが!!!

大きな口から舌を出して向かってきます!!!

 

 

日本人『きゃ~~~~~(お化けだ~~)』

外人『アンブレラ~(傘だ~!)』

 

外国人は傘のお化けがいるなんて知らないので、驚かなかったそうです。

傘=お化けだという方程式が頭の中にないのでしょうね。

人の思考って本当に面白いです。

自分の頭の中の当たり前が世界の当たり前だと勘違いしてしまう。

 

上記のような違いだと笑って受け取れるのに、

それが人間性の話になると、とたんに受け入れられない人がいます。

 

 

あ、私の話です^^

 

私はこうだと思って伝えているのに、全然届かない。

いや、絶対こうだ!

思えば思うほど自分の思考にがんじがらめになって

どんどん相手と対立して行ってしまう。

 

苛立ち、喧嘩するつもりもなかったのにどんどん空気が険悪に…。

もういいや、理解されないなら。

 

今にして思うと、幼稚だったな~と思います。

 

 

 

普段、私たちは『当たり前』に暮らしていますが、その認識は自分のものだけ。

自分の世界だけの『当たり前』です。

そう思ったら、不思議と当たり前なんてなくて、なら感謝しかないなと…。

 

 

…年賀状のチラシを多く見かけるようになってきました。

今年の感謝を思い出して、今年は書いてみたいと思います。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!

SUPER CEO ≫≫≫ https://superceo.jp/

 

旭川から元気の波動を広めたい!

是非「いいね」をポチッとお願いします!

GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫

https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/

『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/

『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/

『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/

『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。

北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。