こんにちは。

日曜日のブログ担当・ストーリーライターの清水です。

 

 

先週一番笑ったことは友達のお店に行ったこと。

友達は札幌のデパートの一角で期間限定ショップとして出店していました。

紙粘土で作った人形を販売していたのですが・・・・。

 

 

その中の一つが埴輪の形をした紙粘土なのですが、なんと!

股割をしてストレッチをしているのです。

友人が言うには・・・縄文時代から同じ姿勢で体が凝っていると思って。

と笑いながら話してくれました。

聞いている私も大爆笑。

 

老舗デパートだから控えめにしたけれど本当はもっとすごいのがある・・・ってそっちも気になる!!

 

 

笑いながら心のどこかで納得をしていました。

 

確かに、友人は人の気持ちを汲み取るのがうまい。

一緒に美術館に行っても見えていない部分を空想して、決めつけるのではなく、

言葉に感じたこととして伝えるのがとてもうまいのです。

 

 

埴輪の気持ちを汲み取るってどういうこと、というのは置いておいて(笑)

一緒に居てもそういう風に接してくれるのでとても居心地がいい友人の一人です。

 

 

決めつけるのではなくて、相手になるわけでもなくて、感じ取ってそれを素直に表現できる心。

 

来年の目標の一つになりそうです。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 いよいよ2019年3月春号から全道122駅へとエリア拡大!

 北海道版として発刊!さらに・・・専用ポータルサイトをオープン!

 アナログとデジタルのダブル情報発信となります!

 『フリーペーパー道の駅 北海道版』は、2019月3月1日発刊!

 ≫≫≫ https://www.p-naruse.co.jp/michinoeki/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★